らしさ全開でいこう

自分の「好き」に素直になること。
他人のために進んで行動すること。
譲れない信念があること。
ブレずに行動すること。

そんなあなたの姿に周りは共感し、
こんな言葉を投げかけます。

「君らしいね」と。

それは最高の褒め言葉です。

あなただけの「らしさ」があるように、
企業にもその企業だけがもつ
「らしさ」があります。

「らしさ」あふれる企業の想いや活動は
周囲から共感を呼び、
応援されるようになります。

そして顧客を、仲間を引き寄せ
もっと大きな力となっていきます。

ひも解き、紡ぐ

ブランディングとはそんな「らしさ」を
歴史や想い、強みや弱みから
ひも解き、紡ぐものです。

自分らしさで満たされた人生が
充実したものであるように
「企業らしさ」あふれた事業活動は
事業の成功と組織の成長があります。

自社独自の「らしさ」あふれる未来で
戦わなくても、競わなくても
顧客から選ばれる
オンリーワンの企業へと。

つむぎラボは
そんな世界へ足を踏み入れる支援をします。
さぁ!ブランディングを始めましょう。

今すぐにでも
ブランディングに
取り組むべき理由

誰もがSNSやインターネットで簡単に比較できる今、特許になるほどの技術や独占的に販売できるサービス、唯一無二のノウハウでなければ差別化は難しくなっていて、お客さん側から見ればどの会社、製品・サービスも「どんぐりの背比べ」状態です。

「どんぐりの背比べ」状態では値段が安い、またはすぐに手に入るといった合理的な理由で購入されるか、もしくは「評判」「口コミ」といった情緒的な理由で購買されるかのどちらかです。値段勝負の消耗戦、近隣の顧客だけに向けた接近戦で明るい未来が描けるでしょうか。

そんな「どんぐりの背比べ」から抜けだし、戦わずして勝つための方法がブランディングです。
製品やサービスは真似できますが、「ブランド」は誰にも真似されることがない唯一無二の価値です。ブランドにはファンがつき、価格設定も自由、さらにファンがそのまま仲間(社員)にもなります。
「ブランド」になることは良いことずくめなのです。

ことばの力

有名なメラビアンの法則では「見た目が9割」、つまり視覚や聴覚といった非言語のコミュニケーションで印象が決まるとされています。
そのためブランディングではロゴやパッケージなどのデザイン開発やホームページをリニューアルするといった見た目の部分が注目されがちです。
もちろんこれらはブランドにとって重要な要素なのですが、「見た目の9割」が本当に人の心を動かすことができるかどうかは残りの1割の部分があってのことだと思っています。
それがブランドとしての「理念」です。(ブランドアイデンティティ、ブランドコンセプトなどとも言います)

自分たちは何者なのか、どう思われたいのか、どんな価値を持っているのか…会社の歴史や社風・文化、製品・サービスからブランド「らしさ」をひも解き、定義し直すこと。そして、これまでぼんやりとしか考えていなかった「らしさ」を誰もが認識できるものへときちんと言語化すること。
それがブランドに命を吹き込む「魂」とでもいうものだと信じています。

会社名を変えても違和感のないキャッチコピーではなく、その会社ならではの「らしさ」をことばにし、会社のチカラに変えていく。
そんなブランディングで支援をします。

次のようなお悩みをお持ちではありませんか

既存の会社への支援

  • 売上はあるが利益が少ない
  • 会社もイメージが自分たちとお客さまとで異なる
  • 共感してもらえるお客様をみつけたい
  • 一貫性のあるデザインでイメージを統一したい
  • ブランドと組織で同じ方向を目指したい
  • 既存事業をブランドとして育てたい
  • 今あるブランドを刷新したい

新規開業・事業の支援

  • 会社の知名度をあげたい
  • 新たな顧客をみつけたい
  • 一貫性のあるデザインでイメージを統一したい
  • 進むべき道、とるべき戦略を明確にしたい
  • 製品・サービスを市場に浸透させたい
  • メディアから取材を受けたい

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