ご挨拶
少子高齢化や人口減少という社会の変化、それに伴う都市圏への資本・サービス・人材の集中は、地方にとって市場の縮小、売上の減少、人材の確保難などといった大きな課題を投げかけています。
そのような状況でこの先、いかに企業として持続・成長していくかは大きな課題です。そこに求められるのは、企業の羅針盤となる戦略です。各戦略については経営コンサルタントや広告代理店を始めさまざまなソリューションを提供する会社があります。しかしそれらの会社から提供されるのは目の前の課題解決のみにフォーカスする部分最適の「戦術」であり、経営理念にコミットした全体最適のソリューションを提供するものではありません。
私たちはこれまでの経験から、企業が直面する課題に対処するためには、経営理念を踏まえた全体最適となる戦略がまず必要だと考えます。全体最適となる戦略とは、経営理念にコミットし、マーケティング施策やコミュニケーション施策に横串を通す「ブランド戦略」です。
近年、地方においてもブランドに対する重要性が認識されつつありますが、まだまだ正しいブランドへの理解が進んでいないと感じます。ブランドへの正しい理解がない状況で施策(戦術)を行っても、正しいゴールへ向かうことはできず、企業が持続的に発展することはできないでしょう。
あらゆるモノやサービスがコモディティ化する現在、価格(コストカット)や品質だけでは競争に勝つことは難しくなっています。それどころか果てなき消耗戦に突入するだけです。私たちはブランドづくり(ブランディング)により、企業らしさと強みを明らかにしていきます。そして他社との差別化を行い、顧客およびステークホルダーとの良好な関係を末永く築くサポートを行います。持続的に成長できる企業を増やすことで、経済が潤い、人材も集まり、地域が元気になる。そんな未来を目指しています。
株式会社つむぎラボ 代表取締役 イチロー(矢ヶ部一郎)
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つむぎラボ概要
名称
株式会社つむぎラボ/Tsumugi Lab Co., Ltd.
住所
〒857-1165 長崎県佐世保市大和町836-2
電話
0956-56-7270
FAX
050-3852-3582
eメール
URL
https://tsumugi-lab.co.jp
事業内容
- ブランディング戦略
- 企業ブランディング
- 商品・サービスブランディング
- インナーブランディング
- マーケティング戦略
- コミュニケーション戦略
- 上記に関するツール制作・運用
- 広告・PR(テレビ・ラジオ・インターネット広告・交通広告・チラシ広告等)
- ウェブサイト(ブランドサイト、リクルートサイト、ECサイト、ランディングページ)
- イベント・キャンペーン、展示会
- 建築・サインデザインおよび施工(店舗・オフィス)
- データ解析、システム開発、ITデバイス開発
- 着ぐるみ製作 三恵美術商会 九州・沖縄取次店
- ブランディング戦略
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