ブランドロゴの重要性

2023年05月22日 お知らせ実績

 

 

ブランドロゴは企業やブランドの顔であり、企業ブランドのアイデンティティを視覚的に伝える重要な役割を担っています。ブランドロゴの作成・変更の際にはデザインだけでなく、ロゴに込める想いやストーリーが重要な要素となります。

 

ブランドロゴの歴史

ロゴの正式名称は「ロゴタイプ(logotype)」であり、図案化・装飾化された文字列です。また私たちが日常口にする「ロゴマーク」は和製英語です。
ロゴは古代メソポタミアで所有者を示すたに使われていた「円筒印章」が起源とされ、時代と共に家紋や紋章のように「人やものが何であるか」を表すアイデンティティとして使用されるようになりました。

私たちの身の回りには企業ロゴやサービスロゴ、商品ロゴなど、さまざまなロゴがあります。形状としては企業名などの文字で作られた「ロゴタイプ」と図形で作られた「ロゴマーク」の2種類がありますが、ロゴタイプとロゴマークの組み合わせも含めて「ロゴ」と一括りにされる場合が多いようです。

 

有名なブランドロゴの例

【ナイキ】

ギリシャ神話の勝利の女神ニーケー(大志と勝利)の翼をモチーフにしていて,躍動感とスピード感を表現しています。

【メルセデス/ベンツ】

星を意味するスリーポインテッド・スターの 頂点はそれぞれ「陸・海・空」を表現していて、優れた自社の理念や製品が業界の頂点にあることを強調する意味が込められています。

【アマゾン】

アルファベットの最初の文字であるaから最後の文字であるzに黄色い矢印で繋がることであらゆるものが手に入るということを示しています。同時にAmazonで購入する人々の幸せを表現したスマイルにもなっています。

 

ブランドロゴが重要な理由

ブランドロゴは、企業や商品・サービスのメッセージや思いを視覚化して伝えるものなので、理念や使命、コンセプトといった考え方を元に制作する必要があり、かつ自社「らしさ」を表現した個性的で印象的なデザインである必要があります。

 

有名な企業のブランドロゴにように「かっこいいロゴ」「オシャレなロゴ」にしたいという気持ちは分からなくはありません。ビジュアルのイメージやインパクトを重視することは大切です。しかし、企業が伝えたいメッセージやブランドイメージが連想できなければ、ブランドロゴによるプラスの効果は薄れてしまいます。

見た目や好みだけで決めてしまうと、社内外に「どうしてこのロゴなのか」という説明がつきません。理念や使命、コンセプトなど、しっかりとした考え方をベースにしたストーリーがあるからこそ、社外からは共感され、社内からは誇りを持って受け入れられ、帰属意識が形成されます。

例えば武士が戦いを繰り広げた時代の日本では、戦(いくさ)の際に武士や兵は藩のロゴ(家紋)が入ったのぼりを掲げ、忠義と共に戦う意識を高めました。
これを現代の会社に置き換えてみると、理念や存在意義に共感して集まった社員が活動するうえで、ブランドロゴは社員であることの誇りとモチベーション、帰属意識を確認し高めるためのものと言えるのではないでしょうか。

 

街中にはさまざまなロゴが溢れている

ブランドロゴ制作のステップ

①制作目的の整理

どうしてロゴを制作するのか、その理由を明確にする

②ロゴに込める思いの整理

企業理念などから重要なキーワードを抽出する
ロゴを通じて自社のことを誰に、どのように思われたいかまとめる

③デザインエレメントの整理

社名や理念から想起されるモチーフや色、音、香りなどのリスト化

④デザインの具体化

アイデア出しからラフ案、バリエーション検討、類似ロゴの検証

 

ブランドロゴ制作の注意点

①自社「らしさ」を表現する

自社「らしさ」や特徴、提供価値などを表しているかどうかチェックする

②覚えられやすい文字にする

ブランド力がない間はロゴマークだけで自社を想起してもらうのは難しいため、「読みやすく」「発音しやすい」ものを心がける

③実際の使用シーンを想定する

店舗やパッケージ、ウェブサイト(ホームページ)に表示された時の印象まで考えてデザインする

④見たことがあるようなデザインにしない

類似したロゴがないか確認する

 

 

ブランドロゴの管理

ブランドロゴは作成したら終わりではありません。正しく世に広まってこそ真価を発揮するものです。誤った使用法として良くあるのがワード文書にロゴを挿入した際に縦横比を変えてしまう例です。ブランドロゴに理念が込められているなら、変形されたロゴは理念も曲げられていると解釈されても仕方ありません。

他にも色や配置を変更したり、装飾を追加しないようにするためにもガイドラインを定め、間違った使われ方をしないようにします。野放図に使用されるブランドロゴは企業ブランドを毀損してしまうのです。
使用方法を規定し、あらゆるツールに統一された印象を社内外に持たせることで初めてロゴがブランディングに寄与するようになります。

 

制作事例

Cross E ホールディングス株式会社
相伽和店
VSIDE(佐世保市産業支援センター)

 

 


 

ブランドロゴにはひと目見ればブランドイメージやコンセプトが伝わるだけでなく、権威性やブランド価値を高める役割を果たしています。

ロゴ制定時に認知度の高い企業であっても、企業の認知度が上がるにつれてブランドロゴの認知度も高まっていくものです。そうするとブランドロゴだけで自社の事業や商品・サービスをアピールできるようにもなります。

もし事業は順調だけれどもブランドロゴが社内外に浸透していないという場合は、ブランドの浸透という意味で大きな損失です。自社の理念や想いを込めたロゴを世に広め、自社のブランドをより強いものにしていきましょう。

 


 

 

 

あなたの会社をブランドにする方法

2023年04月17日 お知らせブログ

 

最近、「ブランド化したい」「我が社にはブランドが必要だ」「うちにはブランド力が無いからなあ」ということをよく耳にするようになりました。

ブランドという言葉は私たちの生活の中で馴染みのある言葉ですが、実際にブランドがなんなのかを理解している人はそう多くないと感じています。

ここでは皆さんに知っているようで知らない、分かっているようで分からないブランドについてお話しします。

 


この記事は2022年12月5日にVSIDE(佐世保市産業支援センター:https://vside.jp)に寄稿したものです。


 

企業経営のなかでブランドが語られるようになってきたことの背景には、従来のマーケティングや販売促進の打ち手では対応できない問題があり、それをブランドを作ることによってなんとか打開したいという思いがにじみ出ているようにも感じます。

しかし「ブランド化したい」と思っても、ブランドが一体何かを知らないとブランディング(ブランド化)はできません。会社や商品・サービスをブランディング(ブランドづくり)していくためには、まずはブランドとはどういうものなのかを知る必要があります。

 

みなさんが「ブランド」と聞いたときに思い浮かぶものは何でしょうか。ファッションに興味がある方はファッションブランドを連想しますし、クルマが趣味の方は憧れの自動車メーカーを思い浮かべるでしょう。こうした例に留まらず、食品などの生活必需品から嗜好品まで、私たちはさまざまなブランドの商品に囲まれています。この場合は大抵、ブランド=著名な商品名(会社名)と捉えられていることが多いようです。

 

またブランドとは商品や会社の特性を表すと考える方もいます。「品質が良い」「高級・高価」「良く名前が知られている」「信頼や安心」などです。商品を紹介する際にわざわざ「信頼のブランド」などと枕詞を使う場合もあります。ブランドのロゴやマークが入っていることで、その商品の品質が保証されていると感じることなどが挙げられます。

 

例えば、あなたが店頭でステーキ肉を買おうとしているとします。どちらも霜降りの具合や色艶など見た目はほとんど変わりません。しかも値段は全く同じです。ただし一つだけ違う点があります。片方のお肉には「松阪牛」という札がついていて、もう片方のお肉には単に「国産」と書いてある札がついています。さて、あなたはどちらのお肉を買うでしょうか。

 

 

この問いに対してほぼ100%の方が「松阪牛」という札がついている牛肉を買うと答えます。見た目、価格が同じでもブランドがあるか否かで買ってもらえるかどうかが大きく変わってくるということです。さらに言えば、価格が高くてもブランドのお肉を買うという層も一定の割合で存在します。(品質は同じとしても!)そのためどの会社もブランドをつくりたい、ブランドになりたいと考えるのは至極当然のことです。

 

ここで大事なことは「松阪牛」という札をつけるだけでブランドになれる訳ではないということです。ブランドはブランドになるべくしてなった理由があります。ブランドになるために行うべきことがあるのです。そしてそれらを実行していくことでブランドへの道が近づいていきます。

 


 

 

ブランドの語源は古代ノルド語の「Brandor(焼印をつける)」という意味の言葉が語源とされています。

 

アメリカのマーケティング協会では「ブランドとは、個別の売り手の財やサービスを識別させ、競合他社のものと区別するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、およびその組み合わせ」とされています。つまりブランドの基本的な定義は、識別するための印です。しかし識別されるだけではブランドであることのメリットが享受できません。識別されたうえで購買されることが目標です。そのためには商品やサービスを通じて高い満足を提供し続けていく必要があります。

 

焼印の例で言えば、最初は自分が所有する牛と他人の牛を区別する手段として「焼印」が使われていました。次に牛が市場に売りに出される際には、焼印は買い手の目印となります。この段階では焼印は「Aさんの牛」「Bさんの牛」を区別するための単なる目印です。しかし買い手が牛の品質に満足すると、次も同じ焼印を目印にして牛を買うようになります。その満足が繰り返されることで、次第に買い手の間に特定の焼印に対する評判が広がっていくことになり、焼印が信頼の証(ブランド)として知られていくことになります。その結果、この焼印の牛を選べば間違いないという信頼が確立し、他の牛よりも優先的に売れていく、しかも高値で売れていくようになります。ここまで来ると立派なブランドです。

 

ブランディングとは商品の販売拡大のためにあるものと誤解しがちです。実際、「ブランド化したい」「ブランドを作りたい」と考える企業は自社の商品・サービスを購入してもらうことを目的としています。これは間違いではないのですが、販売を拡大するだけであればマーケティングを強化すれば良い話です。ではなぜブランディングが必要なのでしょうか。

 


 

マーケティング立案の際に使う「4P分析」という代表的な手法があります。これは市場における4つのP、すなわちProduct(製品)、Price(価格)、Place(立地)、Promotion(販売促進)を分析することで販売を強化しようとするものです。この4つの視点からわかるように、マーケティングは顧客を増やし、販売数を増やすことが目的です。「売る仕組み」づくりとも言い換えることができます。

 

 

ブランディングにおいてもマーケティングは重要で、その立案過程ではマーケティングと同様の手法を用いることもあります。しかしそれはブランディング施策の一部でしかありません。焼印の例では信頼が確立されることで、優先的にかつ高値で牛が売れるようになると書きました。顧客との関係性づくりに力点を置き、売るだけではなく「売れ続ける仕組み」をつくるのがブランディングです。

 

あなたの会社の商品・サービスを買ってもらう場合を考えてみましょう。マーケティング的にはライバル会社の商品よりもパッケージを目立たせて、値引きをすれば売上は伸びるでしょう。またテレビCMを集中的に投下することで消費者の認知も高まり、店頭でライバルよりも目立つ売場を確保でき、さらに売上は伸びるでしょう。

 

しかしライバルが自社よりも値下げをしたら?より大きなキャンペーンを展開したら?

顧客は喜ぶかもしれませんが、消耗戦となりどんどん体力を奪われていきます。こうした売上競争で勝つのは体力のある方ですが、勝った方も疲弊することは間違いありません。値引きや広告によって「買ってください」とアプローチするのがマーケティングだとすれば、ブランディングは顧客に「このブランドが好きだから買う」と思ってもらい行動を促すことです。

 

ブランディングでも顧客から認識してもらうためにマーケティングや広告を行いますが、必須ではありません。一時的な売上をあげることよりも、顧客と良好な関係を長期的に築くことを目的としています。

 

例えば「おしゃれな洋服を買いたい」「頑丈な車が欲しい」「最高の休日を楽しみたい」「おいしいレストランに行きたい」と顧客が思った時に真っ先に思い浮かべ、買っていただくための包括的な施策がブランディングです。価格ではなくブランドによって商品・サービスが選ばれる時、価格への抵抗は少なくなります。また多少品質で劣っていたとしてもブランドへの愛着が上回ることで購買につながります。

 

顧客の心の中にブランドとして定着するまでには、商品・サービスを通した高い満足や憧れなどポジティブな記憶や感情が継続的に蓄積されています。だからこそ「ここぞ」という時に選ばれるのです。

 

このようにブランディングは、自社や商品・サービスが「こう思われたい」というイメージを発信し、顧客に「こう思うよ、こう思った時には買うよ(買いたいよ)」と考え、行動してもらうようにする活動なのです。

 

世界的なブランドコンサルティング会社であるランドーの創始者ウォルター・ランドーは「製品は工場で作られるが、ブランドは心のなかで創られる」と言いました。

あなたが目指したいブランド、つくりたいブランドとは、顧客にどう思われたいものですか?

 

ホームページのアクセス解析データ、ちゃんとビジネスに活かせていますか?

2022年11月28日 お知らせ

自社のホームページが「どれくらいの人が見ているか」「どんなホームページからやってきているのか」「検索キーワードは何か」などを知ることができるアクセス解析ツール。
なかでも代表的なのがGoogleが提供するGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクス。無料でもあることから多くの企業のホームページで導入されています。

 

GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクス、役割の違い

 

GoogleサーチコンソールはGoogle 検索結果での掲載順位を管理するツールで、ホームページへ訪問してくるまでの情報を調べられるのが特長です。

 

 

例えば「特定のキーワードで検索した際、何回自社サイトのURLがクリックされたか」(クリック数)「特定のキーワードで検索した際、何回自社サイトのURLが検索結果画面に表示されたか(表示回数)」「自社サイトが検索結果に表示される平均順位(平均掲載順位)」などがわかります。

検索キーワードがわかればユーザーがホームページををどのような目的で訪問したのかを知るだけでなく、隠れたニーズを発掘できたり、用意すべきコンテンツが何かということが判断できます。つまりSEO対策のためには導入すべき必須のツールと言えます。

 

対してGoogleアナリティクスは主にホームページにやってきたユーザーのサイト内での行動を調べられるものです。ホームページに訪問したユーザーがどれくらいいて、どういう属性で、どういう行動(ページを見た、購入した、問い合わせをした)をしたかを計測します。

 

新世代のアナリティクスGA4

 

これまでGoogleアナリティクスでは第3世代のシステムであるユニバーサルアナリティクス(UA)で動作していましたが、2020年10月、新世代のGA4が登場しました。

 

従来のユニバーサルアナリティクス(UA)では、スマホやPCなど機器ごとにユーザーを判別するものでした。そのため、同一のユーザーであっても、機器が異なると別のユーザーとして判断される可能性があり、ユーザー行動を詳細に把握できない場合がありました。
新しいGA4では「パソコンでチェックしたしたアイテムをスマホアプリから購入」といったデバイスをまたいだ行動でも同一ユーザーとして判断できるようになっています。
この他、機械学習の導入や自動計測の充実など、サイト内でのユーザー行動の質を以前よりも詳しく計測できるようになったというのが特徴です。

 

GA4の登場によって2023年7月1日をもって、ユニバーサルアナリティクス(UA)におけるデータ取得が停止することになっています。つまりGA4へ移行しないと新たなデータ取得ができなくなります。

 

データ分析が今後のビジネスを左右する

 

ECショップを運営していたり、ホームページ経由の受注や問い合わせがビジネスの生命線となっている企業でもなければ、GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスのデータ分析で戦略を練っているという企業はそう多くないでしょう。

 

しかし社会全体が急速にデジタル化していくなかで、大企業に限らず中小企業でもデータの上手な活用がビジネスを左右していくようになっていくものと考えられます。
少なからずデータという「事実」があれば、誤った判断や無駄な打ち手が減ることでしょう。またSNSなど多様化する顧客との接点においても、どこに力を入れるべきかわかることでしょう。

 

一方でアクセス解析ツールは機能が豊富なため、何をどう見れば良いのかわからないという声も多くあります。しかし多くの企業にとって、それらのデータが全て必要であることは稀です。

 

データを連携、共有、活用しよう

GoogleにはLooker Studio(ルッカースタジオ)というデータをまとめてレポートしてくれるツールがあります。ルッカースタジオにGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスのデータを取り込んで、知りたい指標だけグラフ化すればデータの共有も簡単にできますし、分析も格段にやりやすくなります。

 

ホームページのデータを覗いてみると思わぬ「宝」を発見できるかもしれません。これを機会に、ホームページのデータの活用について再検討されることをおすすめします。

 

 

つむぎラボでは

 

  • UAからGA4への移行
  • GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの連携
  • ルッカースタジオのレポート設定
  • レポートに基づくウェブマーケティング

 

などを支援します。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

組織変更を行いました

2022年04月26日 お知らせ

この度、個人で運営しておりましたつむぎラボを法人化し、「株式会社つむぎラボ」としてスタートいたしました。

これまで以上に皆様の課題解決に真剣勝負で取り組む所存です。

何とぞ倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

新年明けましておめでとうございます

2022年01月01日 お知らせ

 

 

新年明けましておめでとうございます
旧年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました
本年もご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます

令和4年元旦     


 

 

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